サウナ

札幌 ニコーリフレに行ってきました!

みなさんととのってますかー?

今回はレジェンド熱波師エレガント渡会さんを擁する札幌の有名サウナ「ニコーリフレ」に行ってきたので
レポートしていきます!

ちなみに、JALの「どこかにマイル」を利用して急遽決まった札幌行きです。

どこかにマイルについてはこれだけで記事が書けてしまうので詳細は割愛します。
桃鉄のぶっとびカードのJAL版みたいなものとイメージしてもらえれば大丈夫です!

札幌に行くならば、サウナーとしてはニコーリフレに行かないわけには行かない!

というわけでニコーリフレレポートいってみましょう!

ニコーリフレへのアクセス

まずは僕の定宿であるドーミーインにチェックインを済ませてからニコーリフレへ向かいます。

狸小路という大きい商店街を歩いて10分くらいでニコーリフレに到着しました。


これがニコーリフレ…!

なんとなく勝手に老舗感溢れる少し年季の入った建物を想像していたんですけど、

新装オープンのゲームセンターみたいにキラキラしてました(笑

「良いサウナ」の縁起のいいロッカーキーをゲットしていざ入館!

フロントは特に混雑なく、スムーズに入れましたー。

次いつくるかも分からないのに会員証を作ってしまいました。ちなみに無料です。

グレーの落ち着いたデザインの館内着に着替えてレッツラゴーですよ!

ニコーリフレの浴室内

公式サイトより

広々とした浴室でした。中央にジャグジー風呂がある少し不思議なレイアウトです。

公式サイトより

浴室の突き当りには3つのお風呂が。

向かって右がぬるい水素風呂。テレビを見ながらのんびり浸かりたい人向けのようです。

向かって左がもう少し温度のお風呂。といってもそこまで熱いお湯というほどではなかったです。

そしてサウナー注目の水風呂が…なぜか中央にあります!

少し不思議な配置…

ニコーリフレのサウナ

体を洗って軽くお風呂に使った後はさっそくサウナへ

公式サイトより

3段のサウナは定員20名ほど。

部屋の奥には寸胴鍋をさらに大きくしたような
サウナストーブが鎮座しています。

これまで見たサウナストーブの中でも最大級の大きさでした。

少し高い位置に置いてあるので神々しさすら感じますね(笑

これを使ったロウリュサービスを受けられると思うと早くもわくわくしてしまいました!

温度は勝手に玄人好みの100度超えサウナをイメージしていたんですが、
実際は80度くらいと、思ったよりマイルドでした。

ネットの口コミを見ると90度超えなんて情報もあったので
時間によってバラつきがあるのかな?

ニコーリフレの水風呂

サウナで気持ちよく蒸された後は一目散に水風呂へ突撃です!

公式サイトより

水温16度の水風呂は肌触りもやわらかくてとても気持ち良いです。
それもそのはず。水は備長炭で濾過されていました。

公式サイトより。良いうなぎが焼けそうです(謎

広さも十分にあって、10人くらい同時に入れそうでした。
(実際はロウリュサービス後でもそこまで混雑しませんでした)

サウナの定員とのバランスも良くストレスを全く感じないのが良いですね。
サウナが広くて水風呂が狭いところだとサウナを出るタイミングで悩んだりするんですよねー。

この悩みから解放される懐の広さを感じましたね。

ニコーリフレの外気浴スペース

ニコーリフレには屋外スペースはありません。

浴室内にあるととのい椅子(4脚)とデッキチェア(1脚)で休憩することになります。
これはちょっと少なめかな…ロウリュサービス直後は座れればラッキーな感じでした。

腰かけできるスペースはたくさんあるので、座る場所がなくて困るということはないですが、

もう少しととのい椅子を増やしてくれるといいかなーと感じました!

ニコーリフレのロウリュサービスは絶対受けるべし!

最近ではアウフグースと呼ばれるようになりつつありますが、
ニコーリフレではロウリュサービスと呼ばれているようです。

個性豊かな熱波師さんが揃っていて、その数なんと10人以上!
これだけ熱波師さんを揃えたサウナはニコーリフレくらいではないでしょうか?

出走表!?

僕はタイミングのあったェノーメノ葛西さんとマイケルスドーさんの熱波を浴びましたが

どちらもとても良い熱波でした!(二人ともすごい名前だな…)

ドラマ「サ道」でみた「1、2、サウナー!」の掛け声と手拍子でお客さんが一つになって盛り上がるのが

本当に楽しかったです!でも後半は熱波師さんが一番しんどそうでした…

ロウリュサービスに確実に入るために時間配分して立ち回っちゃいましたね。

おすけチェック!うれしい氷サービス


ロウリュサービスの時間になるとサウナの入り口にクーラーボックスに入った氷が
設置されたんですが、サウナ中の水分補給になって良かったですね。

サウナハットに2~3個放り込んで被っている人がいたので、真似してみたところ
しばらく頭が冷やされて良い感じでした。(後ろの人もいるので、使い過ぎは注意!)

動線はやや不便かも

ロウリュサービスが楽しすぎて気になりませんでした後から振り返ってみると、

ニコーリフレの動線はそこまで良くはなかったかもしれません。

サウナと水風呂が浴室の真反対に位置していたので。歩数にして30歩くらい。
動線の良さにこだわる方には少しマイナスポイントになりそうですね。

とはいえ、ロウリュサービスは本当に楽しいので動線は一旦考えずに
楽しむことに集中してみるのをおすすめします!

サ飯もめちゃくちゃ充実してました!

サウナ後はせっかくなので館内のレストランで食事をすることにしました。
ちょうどサウナ飯メニューを展開していたようで、その中にエレガント渡会さん監修のメニューが!!

これは食べるしかない!!

高たんぱく低糖質食材をふんだんに使った冷やしそうめんでした
あっさりだしつゆがサウナ後の体に染みましたね~

ドリンクはオロポを発注!
100円追加してロイヤルオロポにしてみました!
あんまり違いは分かりませんでした…もっと精進します。

おすけチェック!2 レストランにいた熱波師さん

ロウリュサービスを満喫してレストランに行ったところ、接客してくれたのが

先ほどのロウリュサービスをしてくれた熱波師さんでした!熱波師さんたちが普段どのポジションで

働いているのかを見つけるのもニコーリフレの楽しみの一つかも?

まとめ

以上、はじめてのニコーリフレレポートでした。
みんなで盛り上がるロウリュサービス、充実したサウナ飯、熱波師選手権のようなイベントなど

サウナーが楽しめる要素が詰まっていました!

一日入り浸っていろいろな熱波師さんの熱波を受け比べてみるのも楽しいかもしれませんねー

ではまた!

おまけ。ニッチロー会いたかったなー