サウナ

【ほぼフィンランド】アウトドアサウナinメッツァで湖を眺めながらととのう

みなさん今日もととのってますか?

サウナ大好きブロガーおすけ(@tabitoka_osk)のブログへようこそ!

今回の記事では2021年9月10日から11月28日まで埼玉県のメッツァビレッジで

開催中のアウトドアサウナイベント「アウトドアサウナinメッツァ」について

レポートしていきます!

過去に一度テントサウナの経験はありますが、本格的なアウトドアサウナは

これが初めて!

少しでも興味のある人の参考になれば幸いです!

それでははじめていきましょう!

アウトドアサウナinメッツァとは

「メッツァビレッジ」は埼玉県飯能市にあるテーマパーク。

自然豊かなメッツァビレッジでアウトドアサウナを満喫できるイベントが

今回の「アウトドアサウナinメッツァ」になります。

メッツァビレッジに入るだけなら入場料はかかりません。

有料のムーミンバレーパークが併設されているので少し紛らわしいですね。

ちなみに駐車場代金はアウトドアサウナ利用だと無料になります。

到着!

台風をギリギリでかわす男としてのポジションを確立しつつある僕が

前日のうちに台風をやりすごすことに成功し、無事に当日を迎えました。

受付・お会計を済ませた後はテントの中で水着に着替えます。

テント内で着替えるのは少し大変なので、行きは始めから水着を着て行くと

良いなと思いました!

利用者は水着+レンタルTシャツの姿でサウナに入る方式。

男女共用だし、ムーミンバレーパークの隣で裸になるわけにはいかないね、うんうん。

注目のサウナへ

今回のイベントではSAVOTTAのテントサウナと、ASEMAという移動式サウナに

入ることができます。

サウナに入る前からととのいそうな眺望

まずはテントサウナから。温度は70℃くらい。

普段入っているサウナと比べるとかなりマイルドです。

薪の燃えるスモーキーな香りが立ち込めていてこれだけでかなりリラックスできます。

しかし、設置してあるアロマ水をサウナストーンにかけるとテント内に蒸気が一気に

充満して体感温度がぐんぐんアップ!

RENTOのフレグランスが入っているので大好きなスカイスパと同じ香りです。

テント内の温度は80℃くらいまでは上がったと思います。

10分くらい入るとじわじわと汗が吹き出してきました!

水風呂へ

だいぶ汗もかいたのでクールダウンに向かいます!

水風呂ではなく、大きい水プールです。

近くのホースの水で汗を流してから入ります。

普通のサウナと比べたら温度はぬるい方なんですが、どうしてなかなかこれが

めちゃくちゃ気持ちいい。屋外の開放感がそう感じさせてくれるのでしょうか?

ああ!許されるならレンタルシャツを脱いでしまいたい!!

途中スタッフさんが大きい氷やRENTOのフレグランスを投入してくれたりと、

一生懸命サポートしていただいたのが印象的でした。

湖を眺めながらの外気浴は最高でした!

もう一つのサウナへ

次は「ASEMA」というトラックで移動するタイプのサウナへ。

テントサウナよりもコンパクトな空間。熱周りが良く入った時点で100℃近く!

さらにセルフロウリュすると蒸気が一瞬で充満して110℃を超えました!

油断するとやけどしそうな熱さ。

これは普段から温度高めのサウナに入っている人にも満足できそうです。

外気浴

ととのい椅子はたくさん準備されています。仮に利用者全員が

同時に休憩に入ったとしても大丈夫ではないでしょうか。

RENTOフレグランスのよく効いたプールで体を冷ましたら椅子に座って

自然を眺めながら外気浴。

この景色だけ見せてフィンランドだよって言ったら信じてしまう人もいそうな気がします。

台風が過ぎてめちゃくちゃ天気の良い中での外気浴は開放感抜群で最高でした。

予約した2時間はあっという間に終了。3時間でも4時間でも入れたと思う…

まとめ

以上、期間限定イベント「アウトドアサウナinメッツァ」の体験レポートでした!

テントサウナ・トレーラーサウナと普段なかなか体験できないサウナに入れたのが良かったですねー

湖を眺めながらの外気浴も本当にフィンランド感を感じました。

定員一杯だとサウナ待ち渋滞が発生しそうなので、テントサウナがもう一つあると

バランスが良いかもしれません!これは今後の展開にも期待したいです!

来年も開催するならまた行きたいし、今年の期間中も都合が合えばもう一度くらい

行ってしまうかもしれません^^