サウナ

【都会ど真ん中の静寂サウナ】由縁別邸 代田

サウナ入りすぎた次の日ニキビができることがあります。

こんにちは。おすけです。

今回は世田谷代田駅近くにある「由縁別邸 代田」をレポートします。

最近サウナブームでどこのサウナもにぎわっているな…

たまには落ち着いたサウナでじっくりと蒸されたいな…

こんな思いを叶えてくれるめちゃくちゃおすすめなサウナです。

気に入りすぎて、ブログで紹介するのを少し躊躇ってしまうほど(自意識過剰(笑)

公式サイトより。達筆すぎやろ…

由縁別邸 代田を一言で表現すると「都会ど真ん中の静寂サウナ」

といっても、日帰りプランなら3000円程度から利用できるので

実はそこまで敷居が高くなかったりします。

入館前はひょっとしてちょっと場違いなのでは?と、

少し身構えていたけど実際行ってみて快適な空間でのサウナ体験、

おいしい食事を楽しめて本当にいい時間を過ごさせてもらいました!

由縁別邸 代田を知らなかった人、知ってはいたけど行くのを躊躇していた人の

後押しできるような記事にする気合で書きます!

由縁別邸 代田へのアクセス

由縁別邸 代田は小田急線下北沢駅から徒歩8分

世田谷代田駅からは徒歩30秒です。(HPより)

徒歩30秒は本当で、地下から出てすぐ目の前に由縁別邸の建物があります。

ちなみに、田園都市線ユーザーの僕は三軒茶屋駅から徒歩30分かけて歩いていきましたとさ。

サウナに入るのは少し疲れ気味なくらいがちょうど良いんですよ…(ゼェゼェ

ホームページに空港からのアクセスがあるところに志の高さを感じます!

高級旅館のオーラを放つのれんをくぐって、ドキドキしながら入館します。

すでに静寂の空間がはじまった雰囲気…

おお…これは素敵すぎる…

明るさを抑えた照明、やさしく照らされた植物、静寂…

このフロアだけで十分心が落ち着いてしまいそうなほど。

チェックイン時にはスタッフさんから静かにお過ごしくださいとの説明もありました。

これは静かに過ごさずにはいられません…!

カードキーまで落ち着いている…

優しいデザインのカードキーを受け取り、いざ浴室へ!

由縁別邸の浴室

浴室に入ると右手に洗面台とシャワー、

左手に洗い場があります。

そしてまっすぐ進むと庭を望む内湯とゆったりとした水風呂。

公式サイトより。内湯から望む庭園。

その隣には箱根から運んできた温泉の露天風呂というレイアウト。

雰囲気はどことなくドーミーインの浴室に近いような感じがします。

公式サイトより。箱根から運んだ温泉はとろみがあってすべりやすいので注意!

男性ドライサウナ(85℃) ※女性はミストサウナ

上下2段の直線型のすっきりとしたサウナ。

奥行きがあるので、あぐらスタイルでも上下で8人は入れそうです。

温度は86℃、ほどよい湿度があり心地よい汗がかけます。

サウナもドーミーインぽさがありますが、

大きい違いはテレビが無いということ。

ドーミーイン大好きでよく利用しているけど、静かに過ごしたいときは至近距離の

テレビが気になることもあったので「こんなサウナに出会いたかった!」と

サウナ内で思わず叫びそうになりました(ギリ叫んでいません)

由縁別邸の浴室全体に言えることなので、宿泊者と日帰りプランを予約した人しかいないため、

利用者がそこまで多くないです。僕が滞在していたときは一番多くて5人ほど。

このためサウナ・水風呂・休憩のルーティーンに一切のストレスがありませんでした!

水風呂(17℃前後)

水風呂は17℃くらいでサウナとの相性が◎

サウナから徒歩1歩のところにあるので動線がめちゃくちゃいいです。

誰もいなければ大の字に浮けちゃうくらいの広さがあります。

全体的に空いているので、今回訪問したときは一度も他の人と

同時に水風呂に入るタイミングはなかったです。

外気浴(休憩スペース)

いわゆるととのい椅子はありませんが、木製の長ベンチが2脚おいてあります。

空いているときなら寝そべっても良さそうです。

休憩しながら庭のほうを眺めているといつの間にか無心になっていつもより長く休憩しちゃいました。

待合室にはアイスのサービスも

男女共有スペースの待合室ではアイスのサービスもあります。

ソーダ味とあずきの入ったミルク味(鹿児島の白くまアイスのような)

アイスが用意されてるところまでドーミーインっぽい…(笑

給水器は冷水と常温を選べるタイプなのがうれしい。

サウナの後はお楽しみの肉のセルフロウリュ

今回は初訪問だったので気合を入れてランチ付きの日帰りプランにしました!

選んだのは肉のセルフロウリュこと黒毛和牛の溶岩焼き。

いろいろな薬味で味変しながら食べられてめちゃうまでした。

個人的には柚子胡椒が気に入りましたね。

前菜のサラダや甘味もとても良かったです。

杏仁ムース 抹茶ソースがけ

まとめ

以上、都会ど真ん中の静寂サウナ「由縁別邸 代田」の訪問レポートでした!

高級サウナといっても、日帰りプランであれば3000円程度から利用できるので

実はコストパフォーマンスも良いと思いました。

落ち着いたサウナでゆったりと蒸されるのが好きな人に特におすすめです。

グループよりはソロ・夫婦・カップル向けかなと。

非常に惜しいのが、女性側がミストサウナのみというところですかね。

女性ガチサウナーにはやや物足りないかもしれません。

小旅行感、良い温泉、おいしいごはんが楽しめるのでトータルで

リフレッシュする目的なら全然ありだと思います!

ではまた!