サウナ

サウナで横浜の眺望が楽しめる「スカイスパYOKOHAMA」へ行ってみよう

みなさんととのってますかー? サウナ大好き初心者ブロガーのおすけです。

ブログ第一回目の記事は今回は僕の大好きなサウナ「スカイスパ YOKOHAMA」
取り上げたいと思います。

神奈川在住のサウナーの方には今更説明不要の施設かもしれませんが、
横浜トップクラスのサウナを避けてブログ始動はできない!

スカイスパを紹介するブログ記事で一番スカイスパ愛に溢れていると
言ってもらえるような記事を目指して書いたので、スカイスパが気になっている人の参考になればうれしいです。

この記事を読んでいる方でまだスカイスパに行ったことがない!という方がいたら、
ぜひ一度行ってみてくださいね!

スカイスパへのアクセス

横浜駅JR改札から徒歩5分ほど。
マルイの隣にあるスカイビルという建物の中にスカイスパはあります。

余談ですが、エレベーターのある地下1Fからスカイスパの14階まで

一度もエレベーターが止まらずに行けるとなんとなくスカっとします(笑

おすけチェック!1
スカイスパは館内全体がいいにおいで溢れていて、エレベーターを降りた瞬間から
ふわっとアロマの良い匂いがするんです。
これが大好きで「スカイスパきたー!」って毎度気持ちがあがります。

受付に向かうこの通路からすでにいい匂いがします。
玄関にもきれいな花が飾ってありますよ。

スカイスパのサウナ

公式サイトより

定員は25人くらいでしょうか。アウフグースイベント時は混雑して入れなくなることもありますが、

座る場所がなくて困るということはほとんどないです。
ロウリュサービスの時間でなくてもほんのりと良い香りがしてリラックスできます。

個人的におすすめのサウナに入るタイミングはアウフグースイベント直後の
一気に人が減った時ですね。

まだアロマの香りがしっかり残っていながらも人が少なくなっているので落ち着いて過ごすことができます。

思いっきり汗をかきたいときと、落ち着いて過ごしたいときでサウナに入るタイミングを

使い分けることができれば、あなたももうスカイスパ上級者!(何者)

おすけチェック!2
スカイスパのサウナの特徴のひとつに「大きな窓」があります。
サウナに入った状態で外の景色が見えるところって意外と少なくありませんか?

スカイスパはサウナに入りながら横浜の景色を眺めることができて、これが
また気持ちいいんですよね。

個人的には宿泊して朝に朝日を浴びながらサウナに入れるのが最高でした

スカイスパの水風呂

水風呂は定員6名ほど。温度は15度くらいです。

サウナの広さに対して水風呂は少し小さいかなという印象。
普段であればこの広さでも問題ありませんが、アウフグースイベント直後は
熱波を浴びたばかりのサウナーでごった返します^^;

常に人が出入りしているわりには冷たさがキープされているのがグッドポイントですね。
奥には小さい滝になっているところがあって、頭から冷やすことができて気持ちいいです。

スカイスパの外気浴スペース


スカイスパには屋外スペースがないので、外の風を浴びながら外気浴ができないのですが、
それが全く苦にならない工夫が随所にちりばめられていて、企業努力に思わず拍手したくなります。

室内の限られたスペースで一人でも多くの人にととのってもらおうという気持ちが伝わってきます!

  • 外を眺めながら休憩できるインフィニティチェア3脚
  • 上から微風が吹いて気持ちいいスタンダードなととのい椅子10脚ほど
  • 森林浴風の外気浴が楽しめるととのい椅子3脚

インフィニティチェアでの外気浴は最高ですが、争奪戦が激しいので僕は座れたらラッキーくらいの

気持ちで過ごしています。

だいたいは競争率低めのスタンダードととのい椅子で微風を受けながら休憩することが多いですね。

目を閉じながら微風を受けていると、室内にいることを忘れそうになるくらいリラックスできます。

おすけチェック!3 隠れおすすめととのいスポット

これだけ椅子が充実しているので、通常であれば座る場所に困ることはまずありません。
ただアウフグース直後は一気に外気浴する人が増えるので、そのタイミングのときは
座る場所に困ってしまう…なんて場面があるかもしれません。

そんなときは僕は隅っこの洗い場にこもって休憩しています
ここだけの話、実は一か所だけ半個室に近い洗い場があって、あそこは僕の中で
隠れととのいスポットなんですよね。

椅子が全部埋まっていて困ったときはぜひチェックしてみてくださいね!

サウナ後の食事

館内にあるレストラン「KOO」。

一瞬TRFか?と思ってしまいそうなお店の名前ですが、ラインナップは充実しています。

お店ではキムチチゲを推しているみたいです!サウナ後の体に辛さが染みますね~

様子見で標準の辛さのものを注文してみましたが、全然問題なかったです。
辛いもの好きな人ならもう少し辛さを強くしてもらっても大丈夫かなと思います。

おすけチェック!4 無料で飲めるデトックスウォーター
レストランにはデトックスウォーターが設置されていて、お冷や替わりに自由に飲むことができます。

ほんのりフルーツの風味を感じられておいしいです。
特にレストラン利用しなくても飲めそうだけど、なんとなく気が引けて試していません(笑

ヘビーに楽しむなら宿泊がおすすめ!

スカイスパは宿泊もできます!

僕も先日初めてお泊りスカイスパを試してみました!

プレミアムリクライニングルームはめちゃくちゃコンパクトですが、寝る分には全く問題なかったです。

頭を乗せる部分は固かったけど…

スカイスパは朝サウナもめちゃくちゃ気持ちいいので、ぜひ一度お泊りも試してみてくださいね!

割とゆったり過ごせますよ

まとめ

スカイスパ大好きブロガーによるスカイスパ紹介いかがだったでしょうか。

少しでもスカイスパの良さが伝わっていたらうれしいです!

最後に、スカイスパはこんな人におすすめです。

  • ・良い香りに癒されたい人(館内全体がほんのり良い香りがします)
  • ・いろいろな熱波師さんのアウフグースを体験したい人
  • ・自分へのご褒美にちょっと良いサウナ体験をしたい人
  • ・テレワークを兼ねてサウナしたい人

書いていたらスカイスパに行きたくなってきました!

ではまた!