サウナ

ひとつぶで2度おいしい「ドーミーイン札幌PREMIUM&ANNEX」に訪問しました。

サウナ大好きブロガーおすけです!

今回は北海道札幌にあるドーミーイン札幌PREMIUMとドーミーイン札幌ANNEXの

サウナを紹介していきたいと思います。

僕はサウナが大好きだけど、サウナと同じくらいビジネスホテルのドーミーインも大好きです。

というのも、ドーミーインはサウナにも力を入れていてとてもクオリティの高いサウナがあるからなんですね。

どこのドーミーインへ行ってもサウナのクオリティが安定しているので、

初めて行くサウナではあまり整わない僕もドーミーインだったら

初めてという感じがしなくてととのっちゃうんですよね。

なので人気サウナを目当てにしたサ旅の拠点にぴったりなんです。

朝食や各サービスも充実していて、もはやドーミーインに行きたくて

旅行を計画していると言っても過言ではありません。

ドーミーイン愛を語るだけでいくつか記事を書けてしまいそうだけど

今日はあくまでドーミーインのサウナについて語っていきたいと思います。

それではいきましょう!

ドーミーイン札幌へのアクセス

JR札幌駅から地下鉄で大通駅へ。

出口から商店街を5分くらい歩いたところにあります。

こちらがANNEXの入り口
向かいにあるPREMIUMの入り口

商店街に面している少し珍しい立地です。

ドーミーインPREMIUM札幌とドーミーイン札幌ANNEXが商店街の通りを挟んで

向かい合う形で建っています。

僕が泊まったドーミーイン札幌ANNEXはレストランがなく、

朝食時は向かいのドーミーインPREMIUM札幌に移動することになります。

館内着で商店街を横切るのが少し不思議な気分になりますw

ドーミーイン札幌では2箇所の大浴場が使える!

ドーミーイン札幌の特徴はなんといっても宿泊者はPREMIUMとANNEXの

両方の大浴場が使えるということでしょう。

普通のホテルチェーンで、近くの系列店のお風呂にも入れるサービスなんて聞いたことがありません。

さすがドーミーインとしか言いようがありません。感謝感謝。

PREMIUMとANNEXで雰囲気が全然違うので、好みに合わせて選べるのも楽しいですね~

ドーミーイン札幌ANNEXのサウナ

公式サイトより

まずは僕が宿泊したANNEX側のサウナの感想からいきます。

サウナは90℃くらい。定員は6人程度でこれまでに泊まったドーミーインでは比較的広いほうに感じます。

ドーミーインは横長のレイアウトのサウナが多いイメージですが、ここは正方形に近い形でした。

横長よりも広さを感じられて良かったです。

ちなみにドーミーインは全く悪くないのですが、なんとなく強面のおじさんが

多かったように感じました…土地柄があるんですかね…

ドーミーイン札幌ANNEXの水風呂

定員1名の水風呂はよく冷えていました。

水風呂は定員1名の壺水風呂。期間限定で15℃ほどでよく冷えていて気持ちよかったです。

ただ、水風呂の回転が悪くなってしまう分混雑時はサウナを出るタイミングが

他の人と被らないように気をつけないといけないのは少し難しかったですね。

タイミングを誤ると自分がサウナを出ようと思ったタイミングから2~3分待ったりしました。

素直に混雑時を避けるか、向かいのPREMIUMのサウナへ移動するのが良いかもしれません。

ドーミーイン札幌ANNEXの外気浴スペース

公式サイトより

外気浴スペースには小さめの露天風呂とととのい椅子が2脚。

外の景色は楽しめないけど、休憩するには特に問題ないつくりです。

ちなみにここには外気浴スペースにもテレビが設置されていました。

個人的に外気浴スペースにまでテレビはいらない派なんですが、

ここのテレビは実は手動で消すことができたので、誰もいないときはしれっと消していました。

ドーミーイン札幌ANNEXまとめ

ドーミーイン札幌ANNEXのサウナはコンパクトながらも過不足ないつくり。

ただし、水風呂の回転が悪いので混雑時は自分のリズムでサウナしにくいのが気になりました。

ドーミーインPREMIUM札幌のサウナ

公式サイトより

さて次は向かいのドーミーインPREMIUM札幌のサウナへ移動します。

大浴場全体がANNEXよりは広々としています。

単純に広いお風呂に入りたい人だったら断然PREMIUMがおすすめです。

こちらのサウナは定員3人くらいでANNEXより狭いもののテレビ無しなのがうれしい!

ドーミーインでよく流れているリラックス音楽が流れているのがいいですね。

公式サイトより

せまい分、人の出入りで温度が上下しやすいけど僕が行ったタイミングでは

あまり混んでいなかったのでそんなに気になりませんでしたね。

サウナ単体でみれば、断然PREMIUMのほうが好みでした。そう、サウナ単体で見れば…

PREMIUMのサウナのほうが好み!しかし…

僕の中ではPREMIUM札幌のサウナのほうが断然好みでしたが、ここで問題が。

お楽しみの水風呂がかなりぬるい…

温度計はないけどたぶん20℃以上はあったような気がします。

2分くらい入ってみたものの十分に体を冷ませず…その後の外気浴もしっくりこないという結果に…

後から聞いた話だと、PREMIUMにはチラーという水を冷やす装置がないのだとか。

寒い時期なら冷えているのかもしれないけど、夏にチラーなしの水風呂はちょっと

物足りなかったです。

一応2セット入ってみたけど、この水風呂の温度では絶対ととのわないと悟ったので

諦めてANNEXのサウナに戻りました。

次泊まるときは寒い時期にしようと思います。本当に。

ドーミーインでのサ飯はお馴染みのアレ

ドーミーイン好きにはお馴染みの夜鳴きそば

2つのサウナでなんだかんだリフレッシュしたらお楽しみのサ飯タイムですね。

ドーミーインのサ飯はおなじみの夜食サービスの夜鳴きそばと、コスパ抜群の朝食ビュッフェです。

特に朝食ビュッフェはここだけで北海道グルメほぼ楽しめちゃうのでは?

ってくらい充実していて本当に良かったです。満腹すぎて昼食不要でした。

自分で盛り付ける海鮮丼
思わず「うそだろ…」と声が出てしまった大量のいくら

スープカレーも完備

ホタテ、とうもろこし、インカのめざめ(じゃがいも)

メロンも食べ放題という異常事態

まとめ

・ドーミーイン札幌ではPREMIUMとANNEXの2つの大浴場を楽しむべし。

・2つのサウナの特徴を理解して好みのサウナに入ろう。

(ANNEXのサウナは広いけど水風呂が狭い、PREMIUMのサウナは狭いけどテレビなし。ただし水風呂がぬるいから夏場は物足りない場合あり。)

・朝食では北海道のグルメが一通り楽しめてコスパが良すぎ

以上、ドーミーインのサウナが気になる人の参考になったらうれしいです!

では次のレポートでもととのいましょう!