サウナ

サウナー夢の国「舞浜ユーラシア」訪問レポート

こんにちは!サウナ大好きおすけです。

今回は東京ディズニーリゾートの真横にある「舞浜ユーラシア」の

訪問レポートをしていきたいと思います。

舞浜ユーラシア、正直侮っていました。本当に申し訳ありません。

今これを書いている間も再訪したい気持ちがどんどん強くなっています。

今週、僕は精神的な疲労がかなり溜まっていたので、週末に行くのは空いているサウナか、

多少お客さんが多くても気にならないような懐の広さを持ったサウナに行きたいなと考えていたところ、

候補になったのが今回紹介する「舞浜ユーラシア」

以前サウナー仲間の方から舞浜ユーラシアは空いていて良いという情報を聞いてから

ずっと気になっていたところでした。

ディズニーリゾートの隣なので、いざ行ってみたらめちゃくちゃ混んでたっていう

可能性も覚悟しつつ、今回はユーラシアに行ってみることにしました!

舞浜ユーラシアへのアクセス

舞浜ユーラシアは東京ディズニーリゾートに隣接しています。

僕の場合車で1時間弱といったところでした。(ちなみに神奈川県在住)

レンタカーで首都高ダンジョンを走ること1時間弱(ちなみに少し道間違えた)

ディズニーランドってこんな簡単に来れるんだな…と少し感慨深い気持ちになりながら

舞浜ユーラシアに到着。

外観はすごく立派なホテルですね。

時刻は11時半くらい。駐車場の空き具合に否応にも期待が膨らんでしまいます。

到着時は駐車場もまだ閑散とした様子

謎の遺跡風の石や

きれいな花を見ながらフロントへ向かいます。

入り口横にはちょっとしたお土産コーナーもあり。

フロントも空いています。ますます期待が膨らんでしまいます。

入浴エリアに向かう吹き抜けの階段の中央にはヤシの木が。

少し洞窟のような雰囲気の大浴場受付エリア

こちらで館内着とロッカーキー、後述するビューサウナの

館内着とリストバンドを借りて脱衣場へ移動です!

まず脱衣場の広さに驚きました。

実際はこの倍くらいあります。

広い上に人がいない。

ちょっとした銭湯なら丸々収まってしまうような広さです。

さすが舞浜のホテルは違うな!と関心しきり

舞浜ユーラシアのサウナ(ケロサウナ)

ケロサウナ(公式サイトより)

男湯には90℃程度の高温サウナと、75℃程度のケロサウナがありました。

北欧フィンランドで立ち枯れした松の木のことを「ケロ」と言うらしいです。

葉っぱが全て落ちて立ち枯れの状態になって40年経って

初めて「ケロ」と呼べるようになるらしいので、

めちゃくちゃ希少な木材ですね。

この希少な木材で作られているのがケロサウナ。

丸太をそのまま組み上げたようなログハウス風の空間はめちゃくちゃ好みでした。

30人くらい入れそうですが、コロナ禍ということで定員はなんと10名。

満席になってもかなりゆったりとした間隔を確保できます。

テレビ無しで薄暗い照明、湿度もちょうど良い具合でマイルドな温度ながらも

しっかりと発汗。

最上段に座ると座ったままでも手が天井に触れるくらいになるので

熱を感じやすい気がしました。

なるべく熱く蒸されたいなら上段が良いですが、あえて下段に座って

じっくりと瞑想しながら蒸されるのも良さそうです。

普通のサウナで70℃だとぬるく感じてしまいそうですが、長く入れるので

じっくりとケロの香りを楽しみながらゆったりと過ごせました。

鼻呼吸しても痛くなりにくいのもケロの香りを楽しみやすくて良かったです。

舞浜ユーラシアのサウナ(高温サウナ)

高温フィンランドサウナ(公式サイトより)

男性にはも高温フィンランドサウナもあります。

温度は90℃くらいで、とにかく熱いサウナのほうが良いんだよという方には

こちらが良さそうですね。ケロサウナと同じく、ログハウス風の薄暗い空間。

テレビはあるけど、音は消されていて字幕放送という心遣いも

瞑想サウナーにはうれしかったです。

ヒーリングミュージックが流れていて落ち着いて過ごせたけど、

壁の向こうにあるジャグジー風呂の音が常時伝わってきてしまうのだけは

ちょっと惜しかったかな…僕はケロサウナが気に入りました。

舞浜ユーラシアの水風呂

深さも広さもなかなかのもの。(公式サイトより)

ケロサウナで自分とじっくり向き合いながら蒸された後はお楽しみの水風呂へ

この日温度は15.5℃、ストライクゾーンな温度でした。

余裕を持って浸かっても4人くらいは同時に入れそうです。

空いていたのでそんなに水風呂も混まずに入れましたねー

さらに、30℃の冷や湯というのがありました。

いわゆる二段階水風呂が楽しめてしまうわけですねー

15℃の水風呂のあとにここに入るとなんともいえない浮遊感に包まれました。

心地よすぎて動きたくなくなりました。

舞浜ユーラシアの外気浴スペース

デッキチェアとベンチが揃っていました(公式サイトより)

水風呂のあとは注目の外気浴です。

屋外にデッキチェアが三脚、一般的なととのい椅子が二脚、二人がけのベンチが2つ。

屋内には一般的なととのい椅子が二脚ありました。

館内は空いていましたがデッキチェアは人気でしたね。

ほぼ昼寝してる感じの人もいて回転はゆっくりめでした。

座る場所には困らなかったけど、もう少し椅子に余裕があると安心感が出て良いかも。

まぁ、僕は腰掛けられる場所があればどこでも大丈夫だったりするんですけども。

めちゃくちゃ穴場だったビューサウナ

男女共用のビューサウナ(公式サイトより)

男女サウナとは別に「ビューサウナ」という共用サウナもあったので使ってみました。

元々岩盤浴を利用する人向けの場所だったようですが、

ビューサウナ単体でも利用できるようになったのだとか。

お風呂と全然違うところにあるので利用者はほぼいなくて、めちゃくちゃ穴場でした。

広い窓からは遠目にディズニーリゾートも見えて開放的で良かったですね。

カップル・ご夫婦でカジュアルにサウナを楽しむには抜群の場所かもしれません。

1時間に一回アロマロウリュサービスもあり、これで250円ならコスパは高いと思いました!

水風呂・水シャワー等ないのでガチサウナーの方にはちょっと物足りないかもしれませんが、

こんな蒸され方もいいなと思いました。

サウナ後のお楽しみ

サウナを終えたらお楽しみのサ飯タイム…の予定がなんと!

ランチタイムは14:30ラストオーダー…不覚!!(サウナを出たのは15時頃

いつでも食べられると完全に油断してました…

仕方ないのでフロント近くの売店でサンドイッチを買って軽食を取った後、

もう一度ビューサウナを楽しんだりしておりました。

改めて17時からのディナータイム再開後に真っ先に注文したのが

フルーツたっぷりオロポです。

サウナー定番のドリンク「オロポ(オロナミンC+ポカリ)」に氷の変わりに

凍らせたフルーツ(パイナップル・オレンジ・マンゴー)を入れたユニークな一品。

オロポの水分補給+フルーツの酸っぱさがサウナ後の体に染みましたー!

まとめ

以上。舞浜ユーラシアのサウナレポートでした。

舞浜ユーラシアは瞑想好きの方におすすめのケロサウナ、二段階水風呂、屋外外気浴スペースと

サウナ好きにはたまらん素晴らしい施設でした!おみそれしました!

ディズニー好きな人はパークで遊んだ後にここに泊まってサウナで疲れを癒やすのも良さそうです。

とても気に入ったので今度は泊まりで再訪するのもありかなと思いました。

それではまた!

おまけ。休憩スペースから遠目に見えるディズニーシー。